当日の通信記録

さて、東日本大震災から1年たちました。
平成23年3月11日の我が家の通信履歴を公開します。
いまとなっては、笑えるところがありますが、当時はかなり混乱してました。
普段であれば1時間半で戻れるところを4時間半かかりました。

わすれちゃいけない、消えちゃいけないという思いで公開します。
@jgn89:夫JGNのツイッター発言
@namkanachi:妻カナチ(NAM)のツイッター発言

・停電に対応できるようにしておこう。
・連絡手段を確認しておこう。電話はすぐに不通となります。
・避難先を確認しておきましょう。
・避難をするかしないのか基準を決めておきましょう。
そして、普段から家族に感謝してすごしましょう。
後悔は絶対に先にたつことはありません。


14:46 地震発生
 【※地震発生時、JGNは宮城県中部山側の携帯圏外におり、通話圏内まで数分かかった。】
 【※NAMは仙台市やや西にある自宅の机の下で揺れに耐えていた。】
 【※ちなみにJGNがいた位置は普通だったら自宅迄1時間半位】
14:56 JGN→NAM メール:「無事?」
14:56 @jgn89 無事です
14:57 @namkanachi 体無事。まだ揺れてる
14:58 @namkanachi 怖くて机の下から出られない。つぎどうしたらいいんだっけ?
 【※宮城県民は学校で何度も避難訓練をさせられるので、地震がくると机の下に
  入る習性がついている。】
14:59 @jgn89 わあM7.9っ!?(ラジオからの情報)
15:00 @namkanachi 体震え止まらない壁に亀裂が
15:00 @jgn89 とりあえず家からでろ
         (RT @namkanachi 怖くて机の下から出られない。つぎどうしたら…)
15:00 @jgn89 黄色いはたもてよ。あと今日はかえれんかもわからん。 電気は大丈夫か
         (RT @namkanachi 怖くて机の下から出られない。つぎどうしたら…)
 【※黄色旗とは、町内会で配られた無事を知らせる旗、家の外に出して明示する。】
 【※JGNは2次被害の見落としになりかねないので黄色旗には反対派。】
 【※JGNは地震観測装置関連の仕事をしてるので、大きな地震がくると呼び出しされる。
  既にこの地震が尋常でないと感じていたので、帰れないかもと伝えた。】
15:03 @namkanachi 駐車場でた。
15:03 @namkanachi 台所行けなかった ハタムリ 財布はばっちり
15:06 @namkanachi まだ揺れてる 歯医者の予約どうしよう
 【※心配するところ間違ってる。でもそれだけ地震が身近な宮城県。】
15:06 @jgn89 そんなんどうでもいいよ。家のひびはでかいの?
         (RT @namkanachi まだ揺れてる 歯医者の予約どうしよう)
15:06 @namkanachi オール電化だから火の元は大丈夫。上着取れなかった寒い…
15:10 @namkanachi クロス破れてはがれかかってる。食器も棚の中で割れてるたぶん
 【※家の中で落下等はあったが、家具は耐震対策をしていたため、倒れることはなかった。】
15:10 JGN→NAM メール:「家のひびやばいの?」」
15:13 NAM→JGN メール:「リビングしか見れなかったけど、内側の小窓の上とまどぎわ。
               詳しくみる余裕なかった(写メ付)」
15:14 @namkanachi 電信柱無いとこ行きたいけど鍵家の中で移動できない
15:14 JGN→会社  メール:「無事です。ダムから下山途中、事務所に鍵返して戻ります。」
15:15 JGN→会社  メール:「JGN+部下1名です。」
15:15 @jgn89 んーゆがんだかなー。
15:15 @jgn89 @namkanachi うちかたむいてる?
15:16 @namkanachi だねw
15:17 課長→JGN  メール:「役所の人間いたか?」
15:18 JGN→課長  メール:「まもなく事務所です。役所の人とはすれ違ったかと。
             とりあえず鍵返して戻ります。」
15:18 @namkanachi もう、地面揺れてんのか自分揺れてんのかわかんない
15:19 @namkanachi 雨降ってきたorz
15:22 @namkanachi ダメだ、書き込んで無いと理性保ってられない。こわい。
15:28 @namkanachi そうだ、テレビ見ようテレビ【※停電してる。】
15:32 @namkanachi 電信柱くらいかな。まだ揺れてるから家に入れなくて鍵も上着も傘も
         …向かいの会社の社員中に入ったみたいだから入ろうか悩む
15:34 @namkanachi たわんでた。パッと見大丈夫足すくんでうごけな…
         (RT @jgn89 @namkanachi うちかたむいてる?)
15:34 @jgn89 かたむいてなきゃはいれ
         (RT @namkanachi 電信柱くらいかな。 まだ揺れてるから家に…)
15:37 @namkanachi ツイッターあってホント助かったわ。無かったら発狂寸前だったかも
15:44 @jgn89 とりあえずいったん戻る。
         (RT @namkanachi ツイッターあってホント助かったわ。無かったら…)
         【※この時点までは会社に戻るつもりだったが市内があまりに
          渋滞しているので郊外の自宅に一旦帰ることとした。】
15:44 @namkanachi 中入ってみたけど揺れたから恐くて出てきちゃった
15:44 @namkanachi もう一度チャレンジ
15:46 @jgn89 仙台はツイッターとメールしかだめぽい
         (RT @とよ 実家がずっと話し中なんだか、これは本当に話中なんだろうか? )
15:56 @jgn89 いやー少し震源が北すぎる気がするよ
         (RT @くま どうも、今回のが宮城県沖地震ぽいねぇ)
15:58 @jgn89 そしてなぜこんな時に天気予報があたって豪雪。
16:01 @namkanachi ダメだ、余震来ると中居られない。
16:02 JGN→会社  メール:「JGNです。457南下中。大渋滞です。そして大雪です。
             部下の家によって自宅確認してから会社戻ります。」
16:03 @namkanachi あれ?勝手口開かない
16:07 @jgn89 おちつけ。
         (RT @namkanachi あれ?勝手口開かない)
16:11 @jgn89 らじおってすげーなー
16:15 NAM→JGN メール:「ブレーカーONに見えるんだけど、 でんきつかないんだ。
             俺のみまちがい?」【※天然である。】
16:15 @jgn89 仙台新港、津波10M
16:16 JGN→NAM メール:「仙台市内停電中 つ わんせぐ」
16:17 NAM→JGN メール:「マジで−(×。×)」
16:18 JGN→NAM メール:「いまだひがてってきたそーらーだ」
             【※JGN宅はソーラーパネルが乗っている。】
16:20 @jgn89 わんせぐもつよいな
16:21 @jgn89 !!!信号うごかなからこそ譲り合いを!!事故もみうけられます。
16:24 NAM→JGN メール:「やっべ使い方わからry お勝手のたてつけ悪くなった。寒くなって
             閉めたら開かなくなって焦った  そしてでんきつかないと掃除もでき
             ない  余震恐いで、傘と鞄もって玄関待機中。」
             【※たぶん、いまだにワンセグの使い方がわからないNAMである。】
16:26 JGN→NAM メール:「こんばんなにくう?」
 【※JGNは部下を家におろして自宅へと向かう】
16:27 NAM→JGN メール:「」
16:33 NAM→JGN メール:「今ミスった。ソーラーの100ボルトでポット繋いでカップラとか、
              デカイ余震来たからかぎかけてつかさやのうらの駐車場移動」
16:34 JGN→NAM メール:「つかさやでパン希望」
16:35 NAM→JGN メール:「壁の亀裂(写メ付)」
16:37 JGN→NAM メール:「柱にひびはない?他に被害は?」
             【※ちなみに2×4なので我が家に柱はない。天然である。】
16:48 NAM→JGN メール:「食器だな閉めてたけど開いて物落ちた。台所の蛍光灯カバー死亡
              台所入り口壁にひび リビング窓際壁にひび 廊下壁にひび
              既出でリビング廊下側壁にひび、勝手口不通 和室と風呂場と
              2階は未確認。 ちなみにつかさや閉まった駐車場通れないから要注意」
16:54 NAM→JGN メール:「寒くて帰ってきた。 電池後2本。連絡は家電かPSpo2 
             体験版はたぶんサバ止まってるだろうし、 インフィニティは設定前だから。
              ソフト手元に持ってりゃいいけど」
             【※停電してるってことはルーターも止まってる。】
             【※JGN宅は停電時のことを考えてアナログ回線を引いている。
             このため、電気がなくても通話ができた。(IP電話は停電で不通となる)】
17:00 @jgn89 またゆきがつよくなってきた
17:01 @jgn89 いまきたかんじょう
17:07 @jgn89 携帯使えないから伝言ダイヤルのいみがねえ
             【※ラジオで盛んに伝言ダイヤルの宣伝をするが、そもそも音声通話が通じない。】
17:09 JGN→NAM メール:「みずでる?」
17:10 NAM→JGN メール:「何度かデカイ余震来てるんだけど、 小学校行った方が良いだろうか?」
17:10 JGN→NAM メール:「もうすぐつくよ」
17:14 NAM→JGN メール:「らじゃー」
17:16 @jgn89 そういやコンロあるし、非常用のみずもあるし…かっぷらくえる。
17:22 NAM→JGN メール:「今どこに居るの?」
17:47 JGN→部下  メール:「まだ家?とりあえず自宅待機。」
17:35 @jgn89 ラジオからM8.8変更。きいたことないマグニチュード
17:41 @jgn89 でも仙台市民は結構冷静。あわてても地震は来るもの。
          役所の対応はやい。こないだの失敗がいかされてる。
         【※先の地震宮城県庁は体制の見直しが図られていた】
17:47 @namkanachi @jgn89 もしかして渋滞かね?メールの返事なくなって焦ったじゃないか
17:49 @jgn89 @namkanachi 大渋滞。メールカットかな。寒さは大丈夫?
         【※メールが大量すぎてサーバー側でメールもカットしているのかと考えた】
17:58 @namkanachi @jgn89 iモード重いと思ったらそこまでか。
18:01 @namkanachi 揺れて無い間は玄関居るから寒くはないよ。 揺れて外出るとさむうい吹雪だけど。
18:03 @namkanachi ダメだ、携帯電池ラス1だ今どの辺>JGN
18:04 @jgn89 オリタテ交差点生きてる!たすかるわー
18:07 @namkanachi @jgn89 らじゃ、もう近いね、待ってる
18:15 部下→JGN  メール:「大渋滞です。会社につきそうもありません。」
17:23 JGN→NAM メール:「すたみな太郎前渋滞」
 【※17時23分に送信しているが、届いたのは18時5分頃、このメール以降、メール配信が遅れる。】
18:11 NAM→JGN メール:「オリタテって言わなかったかΣ(゜д゜;)  まあ、慌てないで帰ってございん。
              うちのなかメチャクチャだけどorz」
18:15 @namkanachi みなさま、地震からいろいろ助言、はげましありがとう!!元気出たよ!!
19:02 JGN→部下  メール:「自宅もどっていいよ」
19:16 @jgn89 無事合流【地震発生から4時間半かかったが無事に合流】
 【※NAMを避難させて仕事に向かうつもりで指定避難所である折立小学校に向かったが、
  道路はずたずたで体育館は満杯であったため、JGNはNAMを連れて会社へと向かう】
20:43 @jgn89 会社に避難中。
 【※非常時になると役所の人間が詰めているはずなので、JGNはNAMを会社にあずけて
   向かうつもりだったが社長に留意され、そのまま会社に避難することとする。】