内勤:昨日のソフト屋

さて、昨日のソフト屋をなぜ追及しきれなかったか。
と疑問を持っている方がいたのでここでひっそりと回答を。


ソフト屋が「アクセスがない」ので作業ができないといいました。
これに対して「必要なもの」をもってこないのはおかしいと言われましたが、
さてはて、この「アクセス」は誰が用意するべきものなのかというところが重要。
ソフト屋との交渉がどうなってるかはわかりませんが
通常は納入するものは元請が用意し、開発に必要なものは協議して決めます。


その上で「アクセス」はどちらが?ということですが
これはうちの会社で買っておくべきものだと思われます。
開発当初にオフィスを1アカウントとっておくべきだったということです。
それをソフト屋が持ち出した「アクセス」をただで
使ったがためにああいうことになったわけです。


自分としては放り投げられたソフトを後から仕切ることになった立場上、
開発当初の仕様がどうだっとか、契約がどうだったなんて
喧々諤々するのはすごく面倒だし、そんな書類は元々なさげだし、
すご〜〜く無駄っぽかったので仕切りなおしとしたわけです。