おれにどうしろと!?

会社の内輪の話なんですけどね。
ちょっと前に書いた小難しい先輩。仮に石田先輩と呼びましょう(笑)
この方がちょっと面白い?先輩なんですけどね

ソフトのことをまとめるために残業していたら
ななめ前に座っていたその先輩からメールが。
題名なし、文章なし、添付ファイルに「○○計.doc」
その計器に関するファイルを石田先輩からもらう覚えはない。
#その計器に関しては少なからず俺のほうが詳しいため


すっげ〜聞くのいやでしたけどネタになりそうなので聞きましたよ?
「石田先輩、メールきたんですけどこれなんですか?」
「あ〜 それ?おれやさしいっしょ?」
・・・・・・・はい?おれはきょと〜ん。
「あ、まだ開いてないの?」
 いや、なんだかわからないファイル開くつもりないし。
 でもそこは押して開いてみたさ。話すすまないっぽいし。


 現場写真一覧表。


は?はいぃ??
いや、おれ来週の現場にいかないようにミーティングで調整されたっしょ?
俺はいかねぇのになんで俺にそんなん送ってくるよ?
「あ〜、、、でこれを、、、、(絶句)」
「いやさぁ、せっかく準備したからさぁ、JGN君がくると思ってさ、
 ほら去年、同じ種別なのに写真あったりなかったりしたからさぁ」
「あ〜なるほど」
っていうかさ、去年の写真を俺が悪いようにいうけどさ。
去年の現場始まる前に「余計なことはするなメーカーに従え」
って厳命したのは石田先輩あなたですよ???
「いや、おれも行きたいんですよ?(笑)」っていっておきましたが。
あれは半分うそです。いきたいのは下請けの知人の方々と仕事がしたいがため。


っていうかそんなん普通です。
いや、普通は過去の報告書をコピーしてもっていきます。
それがなければそういうリスト作るのは普通です。っていうか最低限です。
それをほんとにさぞ偉そうにお告げされても困るんですが?


それよりも部長にマークされてるのなんとかしましょうよ?
残業でのこってたのは部長、石田先輩、おいら、長谷川リエさん(仮名)と隣の部長。
時は金曜日20:20ころ。部長はできた書類を大町の配送センターに届けて会社の車で帰るというシーン
部長 「長谷川さん、おそくなったから今日おくってかえるか?」
長谷川「いや、、(笑)」
部長 「いつもわらってごまかすんだから」
部長 「じゃぁ石田君仕事もおわったしおくってくよ」
石田 「あ、、、、、どうすっかなぁ」
部長 「もう終わりだろう。送ってった方がいいだろう?」
石田 「いや、配送センターにいくのおそくなりますから、どうぞ先に」
部長 「いや、準備なんかすぐだろう、いくぞ」
石田 「わかりました」
長谷川「・・・・・・・・・・」
.........実におもしろい。実におもろしろくないですか?推測にすぎませんが
以前から長谷川さんと石田先輩にうわさがあり、部長も気にかけてました。
部長 「(あやしい君たちを一緒にかえらせるわけにいかないし)
    長谷川さん、おそくなったから今日おくってかえるか?」
長谷川「いや、、(笑)(一緒にかえるかもだからご遠慮します)」
部長 「いつもわらってごまかすんだから(強引に誘うわけにいかんな)」
部長 「(だとしたら)じゃぁ石田君、仕事もおわったしおくってくよ」
石田 「あ、、、、、どうすっかなぁ(遊んで帰ってもいいかなぁ)」
部長 「もう終わりだろう。送ってった方がいいだろう?(む?なんだ?二人で帰る気か?)」
石田 「いや、配送センターにいくのおそくなりますから、どうぞ先に(いや、いい機会だしな)」
部長 「いや、準備なんかすぐだろう、いくぞ(二人で帰ろうだなんてそうはいくか!!)」
石田 「(あー、疑われてるな。しょうがないな。)わかりました」
長谷川「・・・・・・・・・・(え、なんでですか〜〜〜)」

ね?おもしろいでしょう?(w ちなみに石田先輩は妻帯者です。
#いや、だから石田純一先輩と長谷川リエさんなんですけどね。


あ〜あと、遅くなったんだからちゃんと送りましょう>部長
なにもないんだったら断るのはとっても変ですから
関係を隠したいのなら送ってもらうべきだと思いますよ?>長谷川さん