出張:FOMA携帯について

そうそう、見切り発車が多く苦労した計測システムのリモートソフトですが
なんとか動いたのでここに結果を書いておきます。
もしかして後に続く人用に(いや、かなりの状況にならないと使わないと思うけど)


システムとしては現場のデータ収録PCを会社から
FOMA携帯を使って操作しよういうものです。


現行のシステムは
・現場の計測器からLinuxをつんだMicroPCでデータを取得する。
・取得したデータをWindowsXP-homeで表示・印刷する(VBA)。
というもの。これを
・現場の計測器からLinuxをつんだMicroPCでデータを取得する。
・取得したデータをWindowsXP-Pro.<計測PC>で表示・印刷する(VBA)。
・さらにWindowsXP-Pro.<リモートPC>にレプリカデータを作る(VBA)。
・上記の3台はハブで接続しデータのやりとりをする。
・リモートPCにはFOMA携帯を接続し、外部からの着信を受け付ける。
・さらに同軸LANケーブルでWindowsXP-Homeを接続し、現場詰所でデータの表示・印刷をする(VBA)。
・リモートPC、計測PCはリモートデスクトップで操作可能にする。
と変更します。PC4台と大掛かりな設備(^^;
まぁ現場の計測が第一義なので、通信リスクは全部リモートPCに持っていくので
しょうがないのですが、でこれをするのが明日の作業。
納期が厳しく、プログラマーがへたれで最低限の機能の確認しかしていませんが、
やってみせましょうとも!
たとえ、先輩が投げた仕事で引継ぎ受けなくても
一度は引き受けたことです。面倒はみますよ?安心してください(w
笹船に乗った気分で!(やばっ)


で、FOMA携帯を使ってわかった点。
FOMA携帯はFOMA携帯同士もしくはISDNでしか着信させることができない。
 #アナログ回線からの着信を受け付けることはできません。
 #ISDN準拠なので通常のモデムのようにコールの立下りをみてるわけでないらしい。
FOMA携帯同士でつなぐと速度は10kbpsもでない。


っていうのはですね。
FOMA携帯同士でつながるかどうかはぜんぜん調べてなかったわけで
アナログ電話と一緒かと思ってたわけで、、、、、。
ちゃんとカタログに載ってるわけで、、、、。
いま考えるとFOMA-FOMAでよくつながったなと(汗
というわけでまねしちゃいけません。


でもね?月の電話代が50kになろうとも仙台ー青森の距離を考えれば
宿泊代と通行費だけで十分にペイするんですよ?労務費を考えればさらにですよ?
いいわけだけどね。