いざ転進!?

え〜、、、いまやっと仙台に帰ってきました。
本当は、15時くらいに仙台について
今頃は家にいるはずだったのですが、、、


12時に須賀川市を出て15時に栃尾市におりました。
で16時半に栃尾市を出て現在にいたります。
というのは、既に着工している栃尾の現場の
計器の設置位置が二転三転した上に、
ケーブルルートがわからないため
担当者と確認を急遽することになったためです。
結果として来週の工事が無事できそうなのでいけてよかった。


須賀川から同行して、帰りが遅くなるのに栃尾行きの提案を
してくださったYM氏様々でございます。


というわけで御礼に帰り道で話題となった恒星の距離の測り方を続きに。
何万光年という星との距離を測るのは「絶対光度での光の強さ」だそうです。
参考に宇宙航空研究開発室のHPをどぞ(・ω・;


はて?絶対光度は?調べて出てきたのは
こんな資料です。経験則がはいってきた(^^;
ちなみに
隣の銀河とか宇宙の広さ
ものってました。
名古屋大学のU研X線グループらしいです。
マイクロ波とX線観測でわかるらしいです。


しかし、「星の距離が何万光年ってなんでわかるんだ」なんて疑問をもてる
というのはうらやましい限りです。
自分なんてそんなこと考えたこともなかった(^^;
でもその理由が10分で検索できるインターネットもいいものですよ?(にひ


さてかえろ〜っと