SDガンダムについて

先日買ったSDガンダム ガシャポンウォーズ男の夢。 - JGNの業務日記だが
とりあえずレビューしてみようとおもふ。
ねたばれかもしれないので続きは任意で。


○シングルプレイ
 ・シナリオゲーム :チュートリアル的なマップ&アクション。
           これをやると基本っていうかすべてがわかる。


 ・カプセルウォーズ:シナリオゲーム終了後にもらった☆コストで
           カプセル編集(デッキみたいなもの、12機まで登録できる)して戦う。
           1戦勝つとガシャポン1つがもらえ、クリア時には3つもらえる。
           また経験値みたいなのがもらえてたまると☆コストが増える。
           ☆コストが増えれば増えるほど経験値が多く必要。
           ※もらえるのは相手のデッキからランダムにひとつもらえる。
           ※フリーダムクリア時には持ってないユニットを3つもらえる。
           「ふつう(3戦)」、「むずかしい(4戦)」
           「ゲキむず(5戦)」、「フリーダム(5戦)」の4ランク。
           はじめは「ふつう」だけだがコスト☆が増えると他のができるようになる。

           マップ上で3機VS3機で開始。拠点を占領すると
           1〜2個の自軍カプセルが投下される。           
           首都攻略orマップの70%占有or相手軍殲滅でクリア
           「全拠点占領」「マップ占有率100%」「自軍100%帰還」で経験値ボーナス有
           新しいマップではデッキリセット。ユニットの消耗はそのマップのみ。


           「フリーダム」はコスト9ユニット(最強ユニット)が
           4つ以上ないと厳しい、てかおれは厳しかった。
           ビグザムクインマンササイコガンダム+ゾックオンリーデッキとか
           キュベレイオンリーデッキとかデスティニーデッキとかありえねぇよ(w
           
           
           ちなみに「フリーダム」はいまは普通にクリアできるようになったがその編成は
           「ミネルバ(5)」「アレキサンドリア(5)」「サイコガンダム(9)」「クインマンサ(9)」
           「ビグザム(9)」「フリーダムS(9)」「デスティニー(9)」「サザビー(9)」
           「ジ・オ(9)」「Zガンダム(8)」「ガザD白(1)」「ガザD(1)」
           サイコ、クインマンサビグザムを前に戦艦を後衛&回復役、他のコスト9は遊撃、
           ガザDは占領要因として使用してる。


 ・100問バトル :お題にしたがってあてがわれたユニットでクリアする。
           コスト☆が増えると段階的に開放される。
           100問あってどこからでもできる。


マルチプレイ
 ・マップ対戦   :十数パターンからデッキを選んで対戦できる。
           デッキが自分で組めるわけでもないし、ランダムはあれど
           ユニットがランダムではなくてデッキがランダムなので意味なし。
           デッキが自分で組めれば良ゲームだったのにと悔やまれる。


 ・アクション対戦 :マップ対戦がなくさくさくとアクションができるモード。
           使えるユニットはカプセルウォーズで手に入れたユニットが使用できる。

  >ブルーサイドVSレッドサイド
          :2〜6ユニット対戦で2軍に分かれてアクション対戦ができる。
  >バトルロイヤル:2〜6ユニット対戦で自分以外は敵というアクション対戦。
  >サバイバル  :1〜4で協力して勝ち抜くモード

○総評
 全体としてとても良ゲーに仕上がっている。シングルのカプセルウォーズは
蒐集家の血をとてもさわがせるし、達成感はいい感じ。
 マルチプレイはアクション対戦がいい感じ、特にサバイバルは多人数でワキャワキャやれる。
 マップ対戦ではやはり自由なデッキ編集が欲しかった、、、。
 ユニットに関しては種キャラ多すぎ&強すぎ。
 個人的には0083、センチネル、F91(90)、V、Wキャラ、08小隊がいないのが悲しい。
 ちなみに登場するのは「初代」「Z」「ZZ」「逆シャア」「ポケット」「種」+隠しキャラ
 いや、ジェガンがいたから俺は満足だけどね。
 でも始めジェガン強いとか思ってたがいまはデッキに入ってない罠。


こんな感じ〜ちなみに隠しキャラのパスワードは検索するといくらでも出てきます(w