現場:北上と花巻と花巻の空港

今日は計器の点検と電池交換
午前2箇所、午後1箇所、1箇所あたり30分でこなしました。
行きも帰りも運転だったんでちょっとしんどかったす。


ちなみに昨日は鳴子の方の大きな沢の上流のダムで計器点検。
いやぁ天端にあるセンサーが見つからなくて一苦労でした。
2時間以上雪かきしっぱなし。腕がいたかったす。



計器につながってるPCを試験モードにしてよーいどんで作業開始。


動作状況、データ、故障、点検記録を採って
電源落として、ネジ4つ外して手前に引き出します。
そして背面のコネクタを外し、計器を床におろします。
まずはネジ4つのブランクパネルを外して、
次にネジ4つ&コネクタ2つの液晶パネルを外します。
そして電源スイッチラインを外してフロント外枠を外す。
次は寝かしていた計器を起こしてネジ4つのトップパネルを外して
また寝かせます。そして電池ラインを外して、そのタイラップをきります。
ネジを2本外して金具ごと電池を外し、そこに新しい電池を納めます。
金具をネジ2本で戻して
ラインをタイラップで止め、コネクタをさします。
で、今度はトップパネル、フロント外枠、液晶パネル、
ブランクパネルの順番で戻していきます。
で、機械を台座にのせてコネクタを戻します。
電源再投入して起動を待ちつつ、型番チェック。
起動したら、故障試験して電源電圧チェック。
で、センサーのところへいってセンサー動作チェック。
それらのデータをチェックして、試験モードを解除して終了。
ここまでノンストップで30分。


下手すると高速道路がとまっちゃったりしちゃう作業なんでどきどきです。
というわけで明日は仙台市内及び近辺で同じことを4箇所やります。
明後日はこの作業に表示機交換作業が追加で2箇所
明々後日はこの作業を午前中に2箇所。
、、、、、忙しいですよ(−−;