仙台時間

今日、会社で仙台時間という言葉を使ったら、
「お前だけだろう、一緒にすんな」って言われました。
 
ところでぎっちょんちょん。
仙台時間とはなんぞや?
「1時間おくれること」とか
「集合に30分かかること」とか諸説いろいろありますが、
自分は「約束の時間に出かけるもしくはまだ家にいること」
とどっかで聞きました(どこで聞いたかはさっぱり覚えてません!?)
つまりは約束の場所までの所要時間=仙台時間。
 
とここまで書くと悪しき風習に聞こえます。
実際に自分も自虐ネタや、諦観的な感じに使いますが、
このごろは「ゆとり」を持つ風習として好意的に受ける人も多いですね。
 
というのは実際に「仙台時間」同士だと何も困らない。
もともと「仙台時間」なんてのあるので予定時間を
かなり「ゆとり」を持って設定します。
 
例えば、19:00予約のお店があるとしたら、
普通はお店の前に19:00と言うところを
18:30っていう感じかな?(^^;
#でも仙台のほとんどのお店って仙台時間を許容してるよね
##19:00予約の2時間で、19:30にはいっても21:30まで
##大丈夫っていうところがほとんどな気がする(・・?
 
これだとどうしても集合時間に間に合わなくても大丈夫。
出かけるときや移動中も焦って失敗することもないということ。
人間、焦るといいことないですからね。
 
そんなこと言う自分は、自分の実家と約束をして
約束の時間に家から実家に「いまから出る〜」って電話すると
「こっちもいまからでっから〜」って言われます(w