道具は大事!

現場続きで泥だらけになっていた安全帯の道具袋とかを
水あらいしてました^^;
 
というわけでなんとなく道具袋を大公開。
1.+2ドライバー(短)
   これは外せないでしょう。一般的なネジは+2ですからね。>
2.+2ドライバー(長)
   長さが15cmくらいの+2ドライバーです。
   止めネジが奥底にあるときなどに大活躍します。
3.+1ドライバー
   たまに+ドライバーに規格があることを知らない人がいますけども、
   +2のネジをこの+1のドライバーで外そうとするとネジがなめてしまい、
   壊れます。気をつけましょう。
4.−2ドライバー
   −ドライバーとして使うことは少ないです。
   なにかをこじ開けたりという使い方が多いです。
5.ニッパー
   電線切断、被覆向きに使う道具です。
   ちなみに現在使ってるのは祖母の葬儀で
   台所の電灯を交換したときに叔父に買ってもらったものです。
6.ペンチ
   番線絞り、番線切りに使います。ふつーのペンチ。
7.ラジオペンチ
   ペンチの先がとがった版です。
   細かいものをつかむときなどに重宝します。
8.カッター
   電線向き等いろんな用途に使います。
   ちょっと頑丈なカッターです。
9.六角スパナセット
   リングに黒いL字の棒がぶらさがってるあれです。
10.精密ドライバーセット
   精密ドライバーが5本入ってます。
   おもにドライバーとしてではなく、掃除道具として使います(w
11.+0ドライバー
   電子部品屋に物を見にいったときに駐車代300円を
   払わずに無料チケットをもらうためにかったものです。
12.−1ドライバー
   やっぱり掃除道具(w
13.スパナ×2
   150のものを2本持ってます。ボルトナットが多いので大活躍。
14.ビニールテープ各種
   黒、白、緑、赤、青といろいろです。
15.ピンセット
   細かいものをつかむよう、年に1回くらいしか使わない(^^;
16.マジックペン
   落書き用(違
17.コンベックス
   いわゆるメジャーですね。5.5mもの。