二世帯住宅について

日曜日に、母親と姉とおいらと嫁で近場を回ったのですが、
そのときに姉に
「同居するとしても台所とかリビングとか2つはいらないでしょう?」
っていわれました。
なんだかこっちがわがままいって2つ欲しいって
いってるように聞こえるんで、そのあたりをエントリしながら整理。
 
自分としては、
生活するうえで気兼ねとか、がまんとかしたくない。
なにより精神衛生上よくないと思うのだ。
母親の性格上、うちの生活に文句を言うのは目に見えているし、
父親に寒い中に外でタバコをすえっていうのもいやだ。
それにこれまでどおり、友達を家に呼ぶのに、
死屍累々なリビングで親に朝飯を食べさせるなんてことはしたくない。
 
文句を言うのもよくないし、文句を言われるのもよくない。
すでに現状で、うちの生活に関してとやかく言われている。
これが同居となったらと思うと想像すらしたくない。
「一緒にすんだら、あなたたちの生活を正してあげるから」
とか言われたりすれば、共有は土台無理な話だと思う。
うちにはうちのルールがある。それは親も同じ。
 
というわけで、
両親に資金的余裕があるのであれば、リビングと台所は
自分たちの分は確保してほしい。
それがお互いのためだと思う。
 
厳しいことを言えば、資金的余裕がなくてうちに世話になりたい
というのであれば、それらに関して所有権は主張させてもらう。
ということ、郷に入れば郷に従えだ。
 
家族にそれはひどいんじゃないかって思う人はいるかもしれないけど、
生活って大切なものだし、自分のそれは守りたい。
「それって悲しい話じゃない」って母は言うけどそうじゃない。
自分の生活を守るとともに、両親の生活だって守ってやりたい。