「土曜日はDFの日」 IN W1 参加者募集(第20回)

HIVEゾンビ突貫イベント
第20回 「土曜日はDFの日(6月16日)」
  【〜HIVEでまもるべきものは〜】
参加者募集のお知らせです。
 
要項と、Q&Aです。
興味がある方はQ&Aも見てくださいね。
何か疑問とかあったらお気軽にコメントくださいな
※主催者見解:PT内トラブルについて
※主催者見解:クリアランクについて

 
続きは今回の思うこと(汗
 
○それでも競争をやめようとしない人たちへ
他のネトゲをあまりやったことのないのですが、
PSUというゲームは人のつながりが比較的浅いゲームだと思います。
 
ゲーム内で特定の人と人を結ぶのはパートナーカードしかありません。
ドラ全盛記や聖地全盛期、そして禿全盛期のころは
まだ、カード交換がさかんに行われてましたが
東方、紅、彼女の極秘指令、代価とカード交換が下火になっていきました。
報酬がおいしくなり、乱入しても効率的な周回が増えていく
そんな中で始めたのが「土曜日はDFの日」です。
 
土曜日DFの目的は
「みんなでダルク・ファキス様にSランクで会いにいきます。」です。
これはただ、DFに会いに行こうと言うものでは
ないと自分は考えています。
 
DF様に会いにただ会いにいくのであれば身内でいった方が楽なはずです。
だからこそ、それならばオープンにイベントをやる必要はないと思います。
 
そこを会えてオープンにやるのは効率度外視でミッション
することでいろんな人と叫びたいがため。
クリアするのに時間がかかり、大変だからこそ
協力する必要があり、コミュニケーションの必要性が発生し、
人とのつながりを楽しむことができると思うのです。
 
先週は余裕があったので、競争や固定へと走る
特定の人たちを部屋たてから故意にはずさせていただきました。
いろんな人とやってみる楽しさをわかってもらえたらいいなぁと。
 
結果として、わかってはもらえなかったようです。
 
次に土曜日DFでBL追加をする覚悟ができたとき。
それが土曜日DFの潮時だと思ってます。
20回の記念大会だからこそ。たかがネトゲ、されどネトゲ

※こんなこと書いたらそんなの自由だろっていわれそうですが、
 そう言われた時点で自分的にはアウトです(w