どうすりゃよかったのか・・。

え〜と2日間いろいろあったのだけど・・。
自分は正しかったのか・・・?
 
今、自分はメーカーの手伝いに来ています。
メーカーの人間に化けて、4Lの真新しい作業着を着て。
 
さて初日、同行していた先輩が失敗をしました。
その失敗ってのは結線を間違えて逆電圧をかけ、
機械を壊すというものです。
 
もちろん、クロスチェックを怠って、
電源を立ち上げた自分も同罪です。
 
問題は、先輩がそれを上司に隠したということ
そして、自分がそれを話したということ。
先輩は「4箇所、完了」と報告した。
確かに昨日、初日のミスのリカバリをして
昨日までに予定通りの4箇所は完了しました。
確かにそうだけど、そうなんだけど、
あのミスは先輩からいわなきゃならなかったんじゃないの?
 
自分が上司に話さなかったとしても
金銭がかかわることだから、
メーカーから上司に必ず話はあるはず。
そこで、上司がそのことを知らなければ、
おかしなことになる。
 
先輩は時間を使って話すつもりだったのかもしれないけど・・・
結局僕が話してしまった。
僕は話してよかったんだろうか?