世界樹の迷宮『B8F 5日間の缶詰』

※下記の物語は完全なる創作であり、
 某ねっとげーむの方々とは全く関係ありません。
 キャラも完全なる創作ですので、誤解なさらないようお願いします。
 
世界樹のプレイ日記ですが、ほぼ妄想です(・ω・;

〜B8F 5日缶詰ミッション〜
あおば  :あ〜・・・あきてきたぞ〜〜
ゆーく  :5日間も8Fを放浪し続けろって・・・ねぇ?
あおば  :アイテムはとっくに上限60個だしなぁ
もんじゅ :Zzzzzz
ぴお   :もんじゅ君おきろ〜〜〜♪(ライジングクラッシュ
もんじゅ :はっ・・・寝てた!?うぉ、おれ今飛んでる!?
おくりおる:立ったまま寝れるなんてすごいな?しかしまぁ・・・
あおば  :どうした?おくりおる君
おくりおる:自分、このまま腕を磨いていいのかと・・・
ゆーく  :おくりおる君のスキルは本当に弓だけだもんねぇ?
おくりおる:そうなんだ、弓スキルは上限の10。
あおば  :そして今は弓技を磨いてると・・・
おくりおる:うむ、レンジャーでとれるAGI系(動作速度系)は0
あおば  :まぁそっちは俺が、覚えてるしな
ぴお   :そうそう、おくりおる君は弓を極めればいいと思うよ♪
おくりおる:そうだな。というところで次の敵がきたようだぜ。
あおば  :なぁ・・・もんじゅ君が起きないのだが・・・。
ぴお   :もんじゅ君さぼっちゃだめだよぉ〜♪
ゆーく  :致命傷だったかしらね?回復回復〜☆
もんじゅ :ウボァ

 
〜そのころ 宿屋〜
あると  :♪〜
らどるす :どうした?あると君。ご機嫌だな?
まーず  :今度新人がくるんだってさ〜
あくあ  :そういえばあおば君が、拉致にいってたねえ
れいふぁ :拉致・・拉致・・ま・まぁ・・許可とってないから拉致かなぁ
るみなす :拉致?監禁?私の出番?(・・;
あると  :それ違う(ずびし!
らどるす :っていうことはあれだ、あおば君は更新さぼってたな
まーず  :いまB12Fだからそういうことになるね
れいふぁ :今度、ご飯抜きかな(^^;

 
というわけで、B8F編です。
世界樹という世界では「スキル」を覚えることができます。
これは「マップ常時発動」「マップ動作発動」「TP/HP容量上昇・自動回復系」
「戦闘中常時発動」「戦闘動作発動」「スキル覚醒用」と様々あり、
敵を協力な攻撃で倒したり、複数の敵を攻撃できたり、
呪文で回復できたり、攻撃することもでき、
歌って味方強化や、鞭で敵の能力封印とかできます。
但し、常時発動以外は各スキルによって消費TPがきまっており、
TPがなくなると発動できなくなります。
 
Lv1につきスキルポイントを1つもらい、強化していくことになります。
例えば弓に特化させたおくりおる君だと
「弓スキル」    =10(上限)
「パワーショット」 =3(覚醒:弓スキル1以上:強化攻撃)
「ダブルショット」 =3(覚醒:弓スキル3以上:複数攻撃)
「エイミングフット」=7(覚醒:弓スキル6以上:足封印)
「サジタリウスの矢」=4(覚醒:弓スキル10以上:時間差強化攻撃)
「伐採」      =1(フィールド上伐採スキル)
「採取」      =1(フィールド上伐採スキル)
「掘削」      =1(フィールド上伐採スキル)
といった感じです。
 
前回記事:世界樹の迷宮『B6F 依頼ミッション』 - JGNの業務日記