DFの日についてのご意見等々

というわけで、DFの日について試行第1回を
先週末に実施いたしました。
(なお次回の開催は未定です。)
(早くても4/26となります。)

以前からの制限は
○スケープドールの禁止
○PT人数の制限
今回の主な変更点は
○Sランクの廃止
○PT編成方法の変更
 (部屋への乱入→主催による無作為の編成)
○DF戦(ボス戦)以外での蘇生行為
 レスタ・ギレスタ・レジェネの禁止
でした。
感触としては概ね、良好ではありましたが、
クリアタイムとしては駆け抜けることが出来たPTもあったようです。
※クリアタイムの集計をしてませんでした(T。T;
 
その他、ダルカンにて意見をお伺いしたのですが・・・。
 
楽しかった等好意的な意見が多かったのですが、
やはり簡単にクリアできすぎるとの意見も頂きました。
あんまり規制をしたくない←→楽しくDFをやりたい
の狭間でいろいろ意見交換することができました。
1)補助について
 強化補助について、ブログにもご意見いただきましたが、
 禁止してもいいのでわとの意見も頂きました。
 しかし、これはテクターさんの仕事でもあり、
 前衛オンリーのPTとテクターさんが入ったPTを比べた場合の
 パワーバランスを考えると禁止の方向は考えてません。
2)回復薬の禁止
 これはあまりにも・・・ですね。
 しかし、Lv140の方が多くいるPTではクリアが早いので
 Lv140の方についてのみトリメイトの使用禁止とか…
 #ディメイト、スタアトがあればある程度進めるはずです。
3)防具の属性指定、禁止
 防具を光属性にとの意見や、防具脱ぐといいんでないとの意見も
 頂きましたが、属性指定の場合は出発前に混乱が起こる可能性があります。
 防具の取り外しについてはキャスト種族の特性であるSUVを
 奪うことになるのでこれも考えていません。
4)Sランクについて
 今回はSランクについて開催を取りやめました。
 Sランクの開催についての要望はあれど、これを再開するつもりはありません。
 PT編成については、参加PTの固定化をふせぐために
 現在のABC方式(主催が目隠しして編成していく方法)を継続するつもりです。
5)BL機能の把握について
 本編の方では問題になりませんでしたが、あふたぁの方にて
 ほぼ同様の編成方式をとったところ、BL機能でPTが組めない方が
 いらっしゃいました。
  これについてはなんらかの対策が必要だとは思ってます。
他、なにかご意見あればコメントにお願いします♪