手旗信号で買い物をせよ!?

いんすとらくたぁ奮闘記(連載する気は・・ない・・はず・・・
今日は中山ホールで隊集会でした。
今日のお題は「手旗信号」!
あれです、紅白の旗で文字を伝えるできることができるヤツです。
 

というわけで、今日は手旗の日でした。
まぁ、まずは基本、基本。
おいらは基本が終わって五十音初心者を担当。
【ア】からはじまって【ソ】までをひたすら反復練習。
おしえたってすぐにわからないのはわかってるので
(自分もそうだったからねぇ)
【ア】行やって【カ】行やったら【ア】行をまたやってと
ひたすら反復練習してもらいました。
 
読めなかったのとか、間違ったのは指名で2〜3回やらせて繰り返し
慣れてきたので【ア】【キ】【ケ】【シ】【オ】とランダムにやってみたり。
 
そうこうするうちに練習時間が終わり、手旗でゲームをすることに。
ホールからスタートでスーパーの前にいる班員に
手旗で文字を伝言ゲームするもというものです。
リス班のお題:「オヤツヲカエ」(おやつを買え)
タカ班のお題:「オチヤヲカエ」(お茶を買え)
 
スタート地点担当だったわけですが、
二人とも1年目の見習いなのでてんやわんや。
リス班は「オカツヲカエ」・・・オカツ!?オカツってなんだ?!
(後ろでささやいてなんとか伝えました。)
でもその後は順調でカントリーマームをかってきました。
タカ班は【チ】が読めなくて何回も送信。
途中、「オスシヲカエ」に変化しそうになるもアンカーがなんとか
理解をして午後の紅茶を買ってきました。
※隊長がお寿司を買われちゃかなわんと焦ってました。
・・・うん、まだまだですね。
ちゃんと復習して覚えてほしいなぁ・・・。
 
そーいえば今日は見学者がきてました。
はいってくれるとうれしいなぁ?