出張:寒河江

というわけで、今日は寒河江市内でご一泊。
お世話になるのはホテル タウンさん。
お風呂もいいし、ご飯もおいしかったし、LANが使えるし、
コンビニも遠くないしととてもいい宿です。
ちなみに昨日はえびすやさんでした。
月山志津温泉の入り口にあり、FOMAはつながりにくいし、ネットはないですが
ご飯はおいしいし、お風呂(温泉)もいいし、風情があってよかったです。
が、山の上なので現場まで降りてくるときにあまりに視界不良なので
ハザード点滅させて、徐行でおりてきました。


仕事はというと、計器清掃、水路清掃、校正試験。
というわけで愚痴。

今日の名言「テスター校正しようっていったんだけどさ〜
      誰ももってないっていうんだもん、なんなんだか。」
え〜、、確かに俺もカード型のハンディテスターですよ?
っていうか、まともなテスター車に乗せっぱなしで確保してるのはあなたなんじゃ?
それにテスター校正するって、、、メーカーに出してやるもの?
2回もかけたら新品かえると思うんだが。
っていうかそれ以前にまともな定電圧源買おうよ?
いつまでも社長が買ったやつつかってないでさ。
「買ってっていったじゃん」
いやです。だって勝手に買ったら文句言うじゃないですが。
自分としては欲を言えば周波数発生器のほうがいいんだけどさ。


もいっこ。
自分が新しいオシロつかって波形を出すときに
「電圧値でるんだ〜?」
「でますよ〜」
「じゃ、出して。」
「Peak to Peakでいいんですか?」
「うん」
「値高いね。半分になる?」
「え〜と、上半分でいいですか?(????)」
「うん」
「まだ高いね〜」
「??? どのくらいなんですか?」
 おもむろに端子にテスター当てて
「このくらい」
 ちょっと絶句する俺。
「あ〜はい(操作して実行値を表示)」
「いいね〜」
いや、Peak to Peakと実行値の違いくらいしってるんだよね?
昨日、おれに「しったかするやつって大嫌いなんだ」っていったじゃん。


さて、明日には仙台に帰る予定。