現場:七北田で本業?

え〜と、昨日はY氏と二人で、計器点検でした。
点検は順調に終わりましたけど、
仙台では大雪で会社に戻るまでがちょっと大変でした。


さて、今回は通信関係が不具合で調査も兼ねてきましたが、、、。
前日にもS氏(頭)とY氏と下請けのD先輩と一緒にいってたんですが、、。
え〜ガス抜きします。


 前略S氏さま。
 係長から朝に突然に一昨日の晩から予定外の計器(計器B)が調子悪いから
 当初の予定(計器A点検)を3人でこなして、
 一人(この場合、自分)を計器Bの調査にまわすように言われましたよね?
 んで、係長に「計器Aは3人で終わるんだろ」って言われて返事してましたよね。


「それそれ」の件
え〜朝に突然、見るようにといわれたので
計器Bのチェックする工具が全然準備されていなかったわけで。
で、朝の軽い打ち合わせのあと、「資材の準備しますね」って言ったら
「それそれ」ってオイッ!?指差す先には更新する計器A
え〜、おいらがやる計器Bまだ何も準備してないんすよ?
で、計器Aの資材を車に積めと言うので??
で、計器Bの準備でばたばたしてる自分を機嫌悪くなって待ってるんですか?
勘弁してください。


で現場での午後。
「今日、それ(計器B)をやりにきたわけじゃないから(ぼそ)」の件
いや、計器Aは3人でいいんですよね?おれもそっちやるんですか??? マジで?
係長に一人は計器Bをやるようにっていわれて返事してましたよね?
まぁ、S氏が頭なんで従ったんですが、、、。
仕事は電話係&計算係。
電話係:保安回線で報告される数字をS氏に言って、
    S氏のお言葉を保安回線で伝える
計算係:S氏がメモった9つの生データから初期値を引いて生データを
    出し、正値との差を求めるとともに前後のデータとの差を出す。
    9測点×4計器
そしてほとんどの時間は待機。
そして、「いいから、いっから」と言われて計器Bには触れさせてもらえず。
おいらが計算してるときは携帯メール打ってるやがるし。
ひまなんなら自分でやれよ(−”−;)
おかげで係長への計器Bの報告は「詳細は明日」となりました。
すっげぇ中途半端。


「みんなの前で言うことないのに、どうせたかられるんだから」の件
っていうか言わなきゃくれないところだったでしょう??
だからみんなの前で言ったんですってば(w
マジで、昨日だって清算終わったらくれるんだろうなと思って、
私服に着替えてから事務室に戻ってうろからしてたのに何もないし。
っていうか本人冗談のつもりなんでしょうが
「わたしたでしょう?」っていうのは勘弁してください。
冗談に聞こえません。「そうでしたっけ」とでも
言おうもんならそのまま通されそうで怖いです。
たかられるのもそれをいなすのもコミュニケーションです。
いらん心配しなくていいです。


で、今日も。
一昨日、計器Aを交換してくる予定だったのですが、
交換のためにもってきた計器が5芯線式で、
現場に現行でついているのが4芯線でつけられなかったんですよね?
それだけでも呆れるのに
今日、電話よこして
「頼みたいことあるんだけどさ、50番から55番のセンサーからきてる
線が何線式なのか見てきてくれない? 2〜3本はみたんだけどさぁ」
はぁぁぁぁ!?
あの?Sさん?
昨日、それのぞいてましたよね?フロントパネルまではずして。
で、4線式なのでつけらんないって自分でいってましたよね?
で?全部は見てないって?4線だからつけらんないっていったことは
ご自分で確認したんでわ?それもケーブル5本みるだけですよ?
計器交換できなくなってやる気なくなったっては言ってましたけど
ほどがあるでしょうに?おれもいいたいですよ?
「今日は計器Aやりにきたわけじゃないですから」って。
まぁたいしたことないんで見てあげたすけどね


それにしても会社に電話したら携帯に電話してっていうから何かとおもったら!
しかも管理所から携帯にかけてもかからん仕様なのにかかるっていうし。
会社の電話で「0発信でかかるって、0発信で!」
いま、管理所から会社に電話かけてるんだから0発信はしってるっつぅの!
それともあれすかね、管理所の保安番号にうちの会社の番号はいってんの!?(w


ん〜すっきりした(^^)