竿灯みて感動。

え〜・・・。今週は、他部署からの
応援を一名受けて2名で秋田で点検です。
 
うん。命の洗濯?(汗
 
で、1ヵ月前に日程をお客さんと決めたのはいいけど、
宿がねぇええええ(汗って状態でした。
なんでかっていうと8月3〜6日は竿灯祭りだったんですね。
仕事が8月4〜7日で丸かぶり。
それならそれで、ちょっと宿が高いけど竿灯見ようってことに(ウハ
 
なんとかまだ空いてたホテルハワイラグーンで1泊。
一杯ひっかけてから竿灯祭りをみてきたさ!(汗
”どっこいしょーどっこぉいしょー”って掛け声で
提灯がいっぱいついた竹をもちあげるのだけど。
はじめはなにが楽しいんだろうって感じでした。
でもね。圧巻だったのは祭りのラスト。クライマックス。
竿灯をあげてからさらに継ぎ棒を足していくのだけど。
最期はおいおいおい?どこまで足すんだって位に足していく。
ビルの3階くらいまでいってるんだろか?
竹がしなりすぎてもう、上の方は真横?
それが通り全体に250本も広がってるのだから圧巻です。
 
竿灯で感動しちゃいました。
仙台七夕よりは見る価値があると個人的に思います。
仙台七夕
 〜仙台人は花火(前夜祭)を見たら3日間(祭りの間)家にいる〜
 と揶揄されるほど一部の仙台人には見所のない祭りです。
 いやぁ・・・道は混むし、街が人であふれるし、物は高いし・・・。
 
あ・・・仕事、仕事。
というわけで
8月4日 秋田に移動、親局点検
8月5日 北秋田にて子局1点検(で、いま能代のホテルミナミ)
8月6日 能代にて子局2点検(ホテルミナミにもう一泊)
8月7日 秋田に移動、親局点検
8月8日 酒田・八幡・山形にて部長の調査旅行に同行。
 
8日さえなければ充実した一週間なのになぁ・・(・ω・;