A型テント

今日は今月末にあるキャンプのために資材準備で
A型テントを立てる練習を見てきた。
 
いまのボーイ隊の主流はドームテントなのだが
自分が現役の時はA型テントだったからひたすら懐かしい。
懐かしすぎてだ。
手を出すつもりがなかったのにたたむときに手を出してしまった。
 
ドーム型テントってのはその名のとおりテント本体がドームで
それにやわらかい支柱を通して曲げ、その張りでテントを自立させる。
それに対してA型テントってのは、固い支柱にテントを吊って
支柱をロープで地面に自立させて立てる。

はるかにA型のほうががさばるし、扱いが難しい。
 
で、使われないものの技術とは失われるもので、
たたみ方をしらないわけだ。
ちゃんとたためば袋に入るテントを無理矢理おしこんで
袋にいれてる姿をみていてもたってもいられなくなった。
 
若いな、俺も。そーいえばだ。
 
帽章が無印から「赤の羽付」になった。
いままでは「インストラクター」だったが、「副長」に昇進。
あれれれれ?そんな気はないんだがなんだか着実に
階段をのぼってるような気がしないでもない・・・(汗